突撃晩ごはん 


自分で夕食の写真をさらすカテゴリを作ったことすら忘れていたなんて
最近自分の日記の手直し中に偶然目に入って思い出したなんて
まさかそんなことないですから。
ええ、ありませんったら。ホントに。



厚揚げと春菊のみぞれあえ、と
豚肉とごぼうとこんにゃくの味噌煮。

ユニーのレシピにあったんですが、
さっぱり&しっかりで、いいおかずでした。

昔は春菊ってあんまり好きじゃなかったけど、
今は結構食べれるもんで。

いやいや…歳を重ねて味覚がかわったと自覚するのは
なんとも複雑ですな~。



ごぼうは好き。
面倒だけど、あの香りがたまらん好き。
しっかり処理をしても個性を放つところも好き。
面倒な料理が多いけどね。




お酒の味わい方もかわってきたな~、と
今年に入ってよく思うのよね。

一般的にいう食前酒、食後酒みたいな味の違いを
少し納得して選ぶようになってきたので



といっても、花粉症が猛威をふるう5・6月に飲まなかったんで、
バーボンしかありません…。

ご飯食べながら飲みたかったのにな~。
炭酸水もないし、とりあえず水割りに。

甘いな~。
洋酒の甘さはあわんな~。
バーボンは風呂上がりに飲むのが好きなんだよな~。

近々なんか買ってこよう。


カレージャナイデスヨ 

20080624235422

うちで(といっても2人暮らしw)人気のソース。
「完熟トマトのハヤシライスソース」
写真が荒くなっちゃってわかりにくいですがー、
ピーラーで大根をおろしてシーチキンと和えたサラダがうまいよ。
トマトははちみつ漬にしておいしくいただきまーす。

虫工 魚尊 

タイトルは気にしないでっ!

おさまりが悪かったんで写真はナシなんだけど、
夕食にニジマスを焼いたら、久々でおいしかった。
川魚はくせがなくていいね。

ここんとこ安い大根とめぐりあうチャンスがなかったんで
今日は久々に大きな大根が98円、うれしかった~♪
魚にあわせるもう一品を考えずに買い物に行ったけど、
大根と脂多めの豚肉を甘めに煮て、
さっぱりした塩焼きにあうものができてよかった。

魚の焼き加減といい、
今日はなかなか満足の出来だったわ。

小さいですか? 

20080610210305
こんなに小さい写真にしても、
まだ携帯からの送信時に
「サイズが大きすぎて受信先で 再生できない可能性が…」
とか携帯に言われる問題。

どうしても厚揚げの煮物が食べたくて
作ったわいいんだけど、
最近どうも味が濃いめになってしまう。
もう少し精進しないとな~。
煮物がおいしくできた時って感動だもんね。

やっちまったぜ 

20080530000516

のこりもんのひき肉と
もらいもんの玉ねぎとトマトと
はんぱもんのソーセージが
なんとパスタの具に大変身!
(しかもコンソメスープとサラダのセットだ!)

でもそのおかげで
冷蔵庫には800gのケチャップが2本と
QPハーフのマヨが2本。
見落としで封を切っちゃって邪魔者が増えました…orz