ぐち、というか 

仕事やってて、下が
(ここでは主にパートさんになるわけだけど)
どう動くかによって、自部門のパフォーマンスがきまるわけでして、
僕らの仕事においてはそれが日々の売上に直結します。

指示を出す側が個々をとらえた上で
最大の効率を発揮できるように立ち回るのが、
上に立つ側の仕事なんであります。

自分の技術や知識なんかは、沢山の人数でチームを組む上では
さほど必要ないというか、2の次なんですな。
加工をメインでやる係も、
接客をメインでやる係も、
それぞれいるわけですから。




その上でー、


日曜は外の立ち回りと指示をする担当が、自分以外だったんですが
指示が遅れていろいろ問題がありまして…。
中はごたごたするわ、
外は十分な状態にならないわ、
しまいには泣く人まで出る始末。

さすがにひどいな、と、あとから色々店長にも言われちゃって。



ちょっと前なら、
(わしじゃないっちゅーの)
とかも考えただろうけど、
最近は、それをわかっててなんとかできない自分が
まだまだ甘いというか、力不足なんだなー、と。


売上規模がある程度なんで、一人で全部まわすのは確かに厳しい。
必然的に各ポジションにいる社員がそれぞれ要になって、
ある程度分担して管理してもらわないと仕方ないんだけど、
それでも、そのさらに上で全体を見て整合性をはかるポジションが必要なんだよ。

そこがうまく機能しないんだったら、
別の位置にいても、そこに手をいれないといけないんだ。


全体の作業の中で、
今どこが遅れてるのかを社員全員が把握してるのは
見てればわかる。

その上で今いるメンバーの各個のスキルを加味して
配置転換と自分でないとできない箇所を判断して
効率を最大にしなきゃいけない。

ここが、今の部隊に欠けてて、
自分が積極的に見ないといけない部分なんだな。

と、最近感じてます。



自分はどちらかというと、
性格とかを考えてパートさん同士をぶつけないように
いろいろやるのが他の人よりうまいらしい、
と、誰かが言ってたけど、
別にそんなこと考えてるわけじゃなく、
ただその人が他人に無駄に干渉しないで
自分の仕事を静かに遂行してくれるように、
ということを考えて、仕事を振ってます。

うるさい人はしゃべらなくていいように、
いろいろきいてくる人には単純な単一作業を、
みんながわしの手をわずらわせなくていいように
押し込んでる、というか追いやってる、というか
自分はそういう意図で、仕事を振ってます。


…それが一番楽なんでw


わしも寝たい 

22日の朝8時に起きてから40時間が過ぎましたが…

ねむいです。

さっき子供を抱いたまま落ちてた30分ほどが、
本日の貴重な睡眠時間。
いろいろやってくれてありがとう、嫁。

みんなも忙しそうにしてる話を見て救われますな。

忙繁期なのとスケジュールがおしすぎてるので仕方ないんだよ。
昼休みも発注とかやってて寝る暇ないし。
5時半前に終われば、その間寝れるが…めどがたたんw


もうひとがんばりしまーす。

眠い… 

今朝は市場へ行ってきました。
バイヤーさんといろいろ話したいことがあったんで。

といっても、はじめから行くつもりだったわけではなく、
たまたまちょうどいい時間になったからなんだけどね。



-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-



昨晩は、仕事から遅めの帰宅後、
夕飯食べて、子供と鳥の世話をいろいろやって、
気がついたら…深夜2時???

ぇ、( ̄□ ̄;)…2時?  なんで??


時計を見たときは状況がよく把握できなかったけど、
ここから日比野までは大体1時間かかって、
バイヤーさんたちが市場に入るのが大体3時くらいからだから、
…ちょうどいい時間じゃんか。


「今から行ってくるわ」
とはいったものの、寝てないんでさすがに心配されました。
早めの帰宅を約束しながら、出発。


向こうに着いてからも、
「何時間くらい寝た?」
って聞かれて、
「いろいろやってたんで今日は寝てないですよ。」
と答えたら、
「そりゃ大変だわ」
と笑ってかえされました w



4時半くらいに、
「今日はここで朝ごはん食べてくの?」
と誘われたんだけど、
さすがに、いきなり出てきた上に嫁も子供を抱えて待ってるんで、
「今日はちょっと早めに帰るつもりなんで」
と、お断り。


ここはさすがに生鮮市場というだけあって、
市場内にある食事がうまいのよ。
用事がなかったら、「一力(いちりき)」 で
朝ごはんをおごってもらってからかえったのにな~(じゅるり



そういえば、今週の土曜に、農水省の大臣が、名古屋の市場視察に来るんだって。
朝4時~本場と北部市場を回る予定で、
その時もこの 「 一力 」 でごはん食べるらしいよ。
会議室で弁当は嫌なんだって。
大臣とゴルフ仲間の取引先の社長がそう言ってた。




さすがに眠かったんで、道中で缶コーヒー3本も飲みましたよ。
短時間でこんなに飲んだの、はじめてかも!!!

燃え尽きた 

お…、終わったよ…

地獄の20連勤が…

10日目を過ぎたあたりから
体が言うことをきかなくなってきて…
荒利率は下がってくるし売場は乱れてるのに
何ともならない自分がくやしくて
特に先週は精神的につらかったよ~。

7月中旬に本部の見回りが来る前に
売場と数字を立て直さなきゃならんので
今日は一時より人的余裕が若干あるほうだったのもあって
最後のひとふんばりしてきました。

帰ってから、もう…ぐったり。
体に力が入らんよぅ。

でもやりすぎに注意 

最近仕事の話題が多い、というか、
生活のほとんどがそれにあてられているような気が…。

店が持ってる、自部門が持ってるポテンシャルが
まだまだあるんだなー、と、
日々数字を見ながら思う。

実際やればやっただけ
全部数字で結果がでてくるもんだから、
忙しいなりにも、人がいないなりにも、
成果があるんで楽しくてしゃあない部分も。

‘いい流れ’のあるうちに
実績をつくっておかないとね。
今後の身の振り方にかかわってくるんで。

すぐに、ではないにしろ
真摯な姿勢を確実に評価してくれる会社なんで、
そのあたりはうれしいなぁ、と思うよ。